« まだまだ登ります | ブログトップ | 雪が »

2014年3月 6日

三寒四温

三寒四温。。。
時々耳にする寒暖を繰り返す様子を
表す言葉だけど
日本では実際に三寒四温になるのは
年に1・2回しか無いそうだ

国語辞典だと
三寒四温は
秋の終わりから春先にかけての間
3日程寒い日が続いた後
4日程暖かい日が続き
寒暖を繰り返す様子を表す言葉と
いうことになっている

しかし
春先に向け暖かくなってくる時にしか
聞いた事がないような気がする

言葉の裏には
暖かくなる事への期待が込められているからかな

先日、車に乗っている時に
暖房無し、上着無しでも
十分暖かい日があったと思ったら
今日は水溜まりも凍るほど寒さがきつくなった

寒さで起きるのが苦手な私は
早く三寒四温の暖に向かう日が来て欲しい